地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-池田市-子育て世帯を支援する「エンゼル祝品支給制度」と「エンゼル車提供制度」

2022.05.13

池田市では子育て世帯を支援するための目的とした「エンゼル祝品支給制度」と「エンゼル車提供制度」という制度がある。

 

<エンゼル祝品支給制度>
株式会社池田泉州銀行の協力のもと、2017年から行われている制度で、第1子及び第2子は、 1万円の積立式定期預金通帳を贈呈。第3子以上は、5万円の積立式定期預金通帳を贈呈するというもの。申請方法は、出生届出の際に受け付けを。

対象者
・2017年4月1日以降に出産した方。
・本市に住民登録をされており、引き続き6か月以上居住している方。
・市税を完納されている方。(市税に滞納があるときは支給できないので、完納した上で、出産された日から3ヶ月以内に申請を)

 

 

<エンゼル車提供制度>
ダイハツ工業株式会社の社会貢献事業の一環として、同社の乗用車(新車)を3年間無償貸与するという制度。こちらも2017年度から始まった制度で、池田市の「子ども・子育て支援日本一のまち」をめざす取り組みに、ダイハツ工業株式会社が賛同したことから実現。

対象者
2017年4月1日以降に第3子以上を出産し、出産時点で池田市に引き続き6ヵ月以上居住している方。(過去に本制度の適用を受けた方は除く)

 

貸与車両・期間
・「ブーン」または、「トール」の新車を3年間無償貸与。(無償リース契約)
・カーナビ、ドライブレコーダー、ETCのオプションや衝突回避支援システムなどを装備。
・新規登録費用(自動車税、重量税、取得税)、 自賠責保険料、納車費用なども無償。
・任意保険料、車庫証明にかかる費用のほか、車両の走行維持に要する費用(ガソリン代、駐車場代など)は個人負担となる。

 

<問い合わせ>
池田市 市民活力部 総合窓口課
TEL:072-754-6243

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。