地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-池田市-7月から関西初の「ながらスマホ禁止条例」施行

2022.06.10

池田市では、ながらスマホによるトラブルや事故などが社会問題化している背景から、市⺠が安心して快適に通行・利用できる公共の場の確保のため、関⻄初となる、ながらスマホに特化した「池田市ながらスマホの防止に関する条例」を7月1日より施行する。

 

「スマートフォン等の操作等をしながら歩行し、または自転車を運転することが交通事故等を引き起こす可能性のある行為であることから、ながらスマホの防止に関する施策を推進しています。市民の皆様の意識を高めることにより交通の安全を図り、もって市民等の皆様が安心して快適に通行し、利用することができる公共の場所の確保に本条例を施行しました」と担当者は話す。

ながらスマホの防止と同条例の周知のため、6 月 14 日(火)に大阪府と池田署、池田交通安全協会とともに、阪急池田駅周辺で啓発活動を行う。

6月14日(火)8時~9時まで
阪急池田駅前てるてる広場(栄町1-1)、阪急池田駅周辺

<参加者>
池田市役所 瀧澤市⻑、岡田副市⻑、ふくまるくん
大阪府 交通計画課安全対策グループ、もずやん
池田警察署 交通課⻑
池田交通安全協会 専務理事

 

<問い合わせ>
池田市 都市整備部 交通道路課
TEL:072-754-6274(道路整備)/072-754-6281(交通施策)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。