地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-豊中市-令和4年度雇用創出事業第1弾 女性のための「本気で就職」講座開催 

2022.06.29

豊中市や豊中商工会議所などで構成するとよなか雇用創造協議会は、厚生労働省の地域雇用活性化推進事業を受託しいる。

同事業の令和4年度の第1弾として、女性のための「本気で就職」講座を7月16日(土)から4日間にわたり実施すると発表した。

女性は結婚や出産により、離職する人や非正規雇用で働く人が多い傾向にある。

さらに、平成27年の国勢調査によると本市は30歳代女性の労働力率が全国平均や大阪府平均よりも低いという結果が出ている。

それを受け、市では女性向けの就職講座を開催することになった。

また、同じような立場にいる仲間と一緒に学ぶことで受講生の就職への意欲を喚起するとともに、市無料職業紹介事業と連携することによる就労支援も行い、自宅に近い場所での再就職を後押しするという。
同事業では、今後も求職者向け講座、事業所向けセミナー、マッチングイベントなどを開催し、令和4年度で60人の就職実現を目指す。

申込み方法など詳しくは市のホームページを。

 

 

 

 

 

<女性のための「本気で就職」講座の概要(連続講座)>

■日時:7月16日・23日・30日、8月6日(いずれも土曜日) 13時30分~16時30分
■会場:豊中しごとセンター(庄内東町2-1-4 豊中市庄内駅前庁舎2階)
■対象:再就職・転職をめざす女性
■定員:16人
■申し込み:とよなか雇用創造協議会(06-6335-7177) 市ホームページからも申し込み可
■講師:キャリアカウンセラー 堀田三和さん
■保育:無料保育あり(7月5日までに要申し込み)

 

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。