地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田-【レポ】11月22日にオープンした「まちなかリビング北千里」に行ってきました

2022.11.30

11月22日に古江台にオープンした「まちなかリビング北千里」に行ってきました。

 

 

 

 

 

場所はこちら。

吹田市古江台で、阪急北千里駅からすぐのイオン北千里店さんの道を挟んで隣です。

 

 

 

 

「複合施設による子育て・まなびの拠点づくり」を目指した、公民館・図書館・児童センターの3つの機能を備えた複合施設。

ウェルカムホールでは自然光が多く取り込まれていて、開放感のある空間になっています。

先ずは施設に入ってすぐの施設、図書館。

能勢町産材など国産材をふんだんに使用した施設とのことで、随所に木のぬくもりが感じられます。

 

 

 

 

窓側閲覧席ではコンセントも使用でき、色んな用途で利用することができますね。

あらゆる世代の人に利用してもらえる施設を目指されたとのことで、様々な工夫が感じられます。

 

 

 

 

 

館内指定エリア(1階ブラウジング、テラス、2階ホール、テラス)ではコーヒーを片手に読書を楽しむこともできます。

「リビングが家族の結びつきを育む場であるように、ここを気軽に訪れ、集い、ふれあい、ともに心を育む、
すべての人のための場所となるように」というコンセプト通り、既にたくさんの人がここに集まって思い思いの時間を過ごされていました。

 

 

 

 

 

蔵書は約5万5千冊で、閲覧席は110席。

一般書の他にも雑誌や漫画など豊富なラインアップです。

 

 

 

 

 

学習兼会議室もあり、席が空いていたら特に予約や申し込みをしなくても誰でも自由に使えるそうです。

Wi-Fiも全館で利用可能で、ネット環境も充実。

時間も20時まで開館しているので、集中してお仕事をしたい人や自習などにもぴったりですね。

 

 

 

 

 

公民館スペースには会議室の他にも和室、調理実習室に加えなんと陶芸窯室まで。

色々な教室が開催されそうで楽しみです。

 

 

 

 

 

そして児童センター。

北千里地区には児童センターがなかったので、子育て世代には嬉しい限りです。

色々な催しが予定されているとのことで、クリスマスシーズンも始まりますし楽しみですね。

 

 

 

 

“まちなかリビング北千里では、地域の子育てと学びを支援するために、みなさまの多様なニーズにおこたえできる環境をご用意しています。親子で楽しい時間を過ごしたいとき、仲間と学びを深めたいとき、そしてじっくり読書を楽しみたいとき、それぞれの居場所として各フロアのサービスや機能をご活用ください。”とあるように、あらゆる世代の人が様々な楽しみ方で時間を過ごせる空間になっています。

是非一度足を運んでみてください。

 

 

開館時間や利用方法など詳しくは公式ホームページを。

インスタグラムでも随時情報をアップされているとのことなので、こちらも是非チェックしてみてください。

 

<「まちなかリビング北千里」>

■場所:〒565-0874 大阪府吹田市古江台3丁目8番1号

■公式ホームページ:http://machikita.jp/

■公式インスタグラム:https://www.instagram.com/machikita.jp/

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。