地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-池田市- 企画展「ちょっと昔のくらしの道具」 令和5年3月12日(日)まで開催中

2022.12.23

池田市の歴史民俗資料館では、黒電話やミシンなど昭和初期ごろに使われていた生活道具が約100個展示される「ちょっと昔のくらしの道具」が開催中。
昔はどの家にも必ずと言ってもいいほどあったのに、今ではほとんど見かけなくなったという道具。特に、民具とも呼ばれるかつての生活道具は、新しくて便利なものが使われるようになると、古いものはたいてい捨てられてしまう。この企画展で取り上げるのはそんな中でも生き残った、幸運な「ちょっと昔の道具」たち。それらは、その時代を生きた人なら誰しもが見たことがある、懐かしいものばかり。展示を見ながら友達や家族と当時の話に花を咲かせてみる…そんな穏やかな時間を資料館でお過ごしてみよう。

【開催期間】
令和5年3月12日(日曜日)まで

【開館時間】
午前9時から午後5時
※休館日:月曜日・火曜日、12月26日(月曜日)から1月4日(水曜日)
※1月9日(月曜日・祝日)開館

【場所】
池田市立歴史民俗資料館(池田市五月丘1-10-12)

【料金】
無料

学芸員によるトークやワークショップなども実施予定。
詳細は池田市公式HPから確認

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。