地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-箕面- 箕面市ハット市友好クラブ、箕面市市長表彰が贈られる

2023.02.02

姉妹都市ニュージーランド・ハット市の公式歴史書を翻訳・出版したことに対し、箕面市ハット市友好クラブに箕面市市長表彰が贈られる。

同市とニュージーランド・ハット市は1995年姉妹都市契約を結び、さまざまな交流活動を展開してきた。しかし、その多くは表面的な一過性の交流であり、より深く異文化の相手を理解するにはその歴史を知る必要があると考え、2015年クラブの有志が翻訳を始め、出版までに足かけ6年を要した。原書は自治体100周年を記念して出版されたハット市の公式な歴史書だが、ボランティアの市民団体が大部の歴史書をすべて自力で翻訳出版したことは全国的にも珍しく、姉妹都市交流の新しい可能性を開いたとして、駐日ニュージーランド大使を始め外部からの評価も高い。

【詳細】
日時:2023年2月10日(金)午後4時45分
場所:箕面市長室
受賞者:箕面市ハット市友好クラブ
受賞内容:姉妹都市ニュージーランド・ハット市公式歴史書を翻訳・出版。「ロワーハット:最初庭園都市」(2020年5月発行。B5版268ページ)

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。