地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-豊中-市独自のカタログギフト「とよなかっ子スマイル」配布で出産・子育て支援を強化

2023.02.11

豊中市が出産・子育て支援に関する市独自の新たな取り組みを開始した。

新しい家族を迎えた市民の子育てを応援するため、子ども1人あたり1万円相当のカタログギフト「とよなかっ子スマイル」を配布。
子育てに必要な物品やサービスが選べるカタログには、子育てに関わる相談窓口や安心して子育てをするための情報も掲載されている。
本事業は、子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援を一体的に提供する出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)に加え、市独自施策として実施するものだ。

カタログギフトのラインナップは、1万円相当の商品で育児消耗品、家事・育児支援サービス、子育て施設利用券、玩具・衣類・日用品等。

原則申し込みは不要で、今月から順次発送されるという。

対象者や発送時期など詳しくは市のホームページ

 

 

 

<市独自のカタログギフト「とよなかっ子スマイル」概要>

■対象:次のいずれかに当てはまる子どもの保護者

1.令和5年1月1日時点で市に住民登録があり、令和3年6月2日から令和4年12月31日までに出生し、市に住民登録をした子ども
(※出生後、他市で住民登録をし、その後豊中市に転入した子どもは対象外)
2.令和5年1月1日以降に出生し、市に住民登録をした子ども
3.令和5年1月1日以降に市に転入した生後4か月までの子ども

■発送時期:

1.令和5年2月から順次。令和5年1月以降に生まれた場合は出生月の翌月末頃
2.3.出生月または転入月の翌月末頃
※原則申込み不要
住民登録をしている住所で受取ができない事情がある人は申込みが必要。

封筒
こちらの封筒で届く

■カタログ到着後の手続き:

カタログの中から商品を選び、同封の商品申込み用紙に必要事項を記入して返信用封筒で郵送。
WEBサイト「とよなかっ子スマイル交換サイト」からの商品申込みも可能。
※URLは商品申込み用紙に記載。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。