地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田-【ひとり親世帯分】令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金支給

2023.04.26

吹田市は、食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給する。

支給額は児童1人あたり一律 50,000円で、申し込みは基本的に不要。

対象者は次の1から3のいずれかの該当者(児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。)

  1. 令和5年3月分の児童扶養手当が本市から支給される方
  2. 公的年金等(※1)を受給していることによって、令和5年3月分の児童扶養手当が支給されない方で、令和3年中の収入 (非課税の公的年金等を含みます。)が児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回るひとり親の方(※2)
  3. 本人または扶養義務者の所得要件により令和5年3月分の児童扶養手当が支給されない方で、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、基準日以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっているひとり親の方/(※1)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。(※2)既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も対象になります。

支給時期など詳しくは【ひとり親世帯分】令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金公式サイトを。

また、ひとり親世帯以外の対象者は、【ひとり親世帯以外分】令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金公式サイトを。

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。