地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-池田市- いけだわんわんパトロールを開始

2023.07.16

池田市は、地域の見守り・防犯のための「わんわんパトロール」を7月にスタート。
「わんわんパトロール」とは、市民に普段の愛犬の散歩をする際に、少し地域に目を向け、高齢者等の見守り活動や地域の防犯活動に協力してもらう事業で、現在その協力者(パトロール隊員)を募集している。
パトロール隊員は普段どおり犬の散歩をし、無理のない範囲で困っている高齢者への掛け声であったり、何か異変を感じたら必要に応じて市や社会福祉協議会などへの情報提供(迷い人らしき高齢者を発見した、ポストに新聞や郵便物がたまっている等)を行って、高齢になっても誰もが安心して生活できる市を目指すための取り組みだ。
隊員にはオリジナル缶バッジや散歩用の手提げかばんをプレゼント。
普段のペットのお散歩を、自身の健康増進と、地域の見守りや防犯など、ちょっとしたボランティア(役割)にしてみませんか?

【パトロール隊員の条件】
「池田市在住で犬を飼っている人」で「飼い犬は池田市に登録され、毎年狂犬病予防注射を受けていること」

【申請方法】
申請用紙に記入し、受付場所へ提出
⦅申請用紙配布・受付場所⦆
・池田市役所地域支援課2階⑥窓口
・池田市社会福祉協議会
・ハッピークラブデイサービスセンター
・特別養護老人ホームほほえみの園
・さくらそうデイサービスセンター
・軽費老人ホーム万寿荘
※申請用紙は下記HPからダウンロードできます。

詳細は以下の公式特設ページをご参照下さい。
池田市社会福祉協議会HP

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。