地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-摂津市- 令和5年度の「摂津優技(せっつすぐれわざ)」選出される

2023.11.04

摂津市と摂津市商工会が一体となり取り組む摂津ブランド認定制度、「摂津優技」の認定式が10月10日に執り行われた。これは一定基準を満たせば“ものづくりのまち 摂津”が誇る技として認定する制度で、市内の中小企業を応援するプロジェクトだ。

「摂津市は人口約86,000人、面積14.87㎢と小さいながら地の利を活かし、多くの事業所が発展してきたモノづくりの街で、「匠」の企業が多く、その匠の技が光る2社が選ばれた」と、森山摂津市長の挨拶から認定式は始まった。6回目となる今年度は2社が新たに認定され、「摂津優品」は19商品、「摂津優技」は3社となった。森山市長とともに摂津市商工会の中川廣司会長から認定証の交付と記念品の授与がなされた。

摂津ブランド認定委員長の岩橋さんは「いずれも優れた匠の技が光る、摂津らしいモノ・ワザばかりだ」と総評した。

株式会社 レイホー製作所 製造する黒鉛・カーボン製品は、半導体・光ファイバーなどの分野を始め、電子機器やダイヤモンド、セラミックなどを作る際に、高温(~3000℃)を必要とする分野において多用されている。

 

株式会社 マスパックプロダクツ 紙や段ボールを主な素材とした店頭の商品展示台(ペーパーディスプレイ)の企画、製造を行っており、主にスーパー、ドラッグストア、家電量販店などへ提供している。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。