地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-豊中市-二人の新たな門出をお祝い オリジナル婚姻届をリニューアル

2024.02.20

豊中市では、オリジナル婚姻届と婚姻届受理証明書を発行しているが、1月からデザインをリニューアルした。
デザインは同市職員によるもので、新デザインは市の花・バラと市の木・キンモクセイに、古来縁起が良いとされている伝統的な吉祥文様である青海波・七宝・扇を散りばめた、華やかな仕上がりとなっている。

青海波には未来永劫の穏やかな幸せを願う意味、七宝には円満や調和など人間関係の豊かさを願う意味、扇には今後の繁栄を願う意味がそれぞれ込められているという。

デザインを担当した職員は、「婚姻届は複写式になっていて、記念としてお手元に残していただけます。お二人の記念すべき日に、ぜひご利用ください。ご結婚されるお二人の幸せな思い出に貢献できたのならとても光栄です。」と話す。

婚姻届受理証明書の発行には手数料が必要だが、オリジナル婚姻届は無料で配布している。

配布場所など、詳しくは市のホームページを。

 

【配布場所】

豊中市役所第一庁舎1階 市民課(中桜塚3-1-1)

新千里出張所(新千里東町1-2-2)
庄内出張所(庄内幸町4-29-1)
※ 閉庁日・受付時間外は、市役所守衛室で配布

【その他】
オリジナル婚姻届は無料
婚姻届受理証明書の発行には手数料が必要
A4サイズ 350円 B4サイズ 1,400円(上質紙)

B4サイズは、オリジナルデザインと賞状タイプあり

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。