地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-豊中市-北町近隣センターの「移動スーパー」に行ってきました!品揃え約300品目の中から広告の品とオススメ商品を買ってきました~

2024.03.19

北町近隣センターに毎週月曜と木曜に実施されている「移動スーパー」に行ってきました~

 

 

 

 

場所はこちら。

北町近隣センター(豊中市新千里北町2)内の新千里北町会館横です。

 

 

 

 

以前「キッチンあさちゃん」の移動販売の時に見た掲示板の貼り紙が気になっていたんです!

 

 

 

 

お話を伺ったところ、近隣センター内にあったスーパーが閉店となり、近所に生鮮食品を扱うお店がなくなったため社会福祉協議会、地域包括支援センター、近隣センターさんからの依頼を受けこちらに移動販売に来られているそう。

移動スーパーを実施しているのは株式会社光洋さんで、「マックスバリュ豊中緑丘店」を拠点とし、現在千里北町住宅内で5か所を巡回されています。

 

 

 

 

元々は2022年11月に実店舗への来店が難しい人のために、買い物の選択肢を増やし、利便性を高めることを目的に始まったサービス。

 

 

 

 

 

取扱品目は約300あり、生鮮食品をはじめデイリー品、飲料やお菓子などの加工食品、ティッシュなどの日用品も。

 

 

 

 

 

 

お刺身やお肉も◎

 

 

 

 

お惣菜も充実していました!

本当に多種多様な品が揃っていました◎

 

 

 

 

来店されていた方も「歩いて行けるところにスーパーがないからホンマにここは助かるねん」とおっしゃっていました。

販売は15:00から15:30の30分間なのですが開店前から続々とお客さんが来られていました!

 

 

 

 

アプリだけは利用できないものの、支払には現金、WAON などの電子マネー、各種クレジットカードと店舗と同様の決済方法が採用されています。

 

 

 

 

広告の品の取り扱いもあり、即ゲット◎

あとはスタッフさんおススメをピックアップして頂きました。

対面で色んな掛け合いを楽しむことができるのも魅力です^^

お店では気付かず見落としているようなモノでも、スタッフさんとのお話の中で色々教えて頂けましたよ~

 

 

 

 

 

販売価格は当日の店頭販売価格と同じで、別途手数料が1品につき11円(上限55円まで、税込み)上乗せされるというシステム。

 

 

 

 

 

地域のニーズに応えてくれている嬉しい取り組み、是非続けて頂きたいです◎

 

 

<移動スーパー概要>

■実施場所:北町近隣センター(豊中市新千里北町2)内

■実施日:毎週月曜・木曜

■実施時間:15:00~15:30

詳細は公式サイト

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。