地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田市-千里ニュータウンプラザで大阪大学微生物病研究所の面白い冊子を発見

2024.03.25

千里ニュータウンプラザで面白い冊子を発見。

 

 

 

 

先日紹介した企画展「トイレットペーパーがない!から50年」を見に来た時に偶然見つけました^^

 

 

 

企画展「トイレットペーパーがない!から50年」の様子

 

置かれていたのは大阪大学微生物病研究所の出版物。

 

 

 

 

スマホで遊んで学ぶDXパンフレット「RIMD デジタルアーケード」です。

スマートフォンで遊びながら感染症や免疫を学べるコンテンツを集めたパンフレット。

 

 

 

 

この「微生物を見てみよう!」のページでは、スマホのカメラで二次元コードに画面をあわせると、巨大ウィルスや細菌・寄生虫が現れ、ARで手乗りウィルス体験ができます。

他にも「スタンプラリーで学ぶノーベル賞受賞研究」では、スタンプラリーをしながら免疫システムについて学ぶことができます。

 

大阪大学微生物病研究所さんの公式サイトからもダウンロードすることができます◎

この冊子以外にも色んな面白そうな出版物がありましたよ~

 

 

大人も子どもも楽しく学ぶことができるこの冊子、是非企画展「トイレットペーパーがない!から50年」を観に行きがてら手に取ってみてください^^

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。