地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-高槻市-ゆかりの戦国武将・和田惟政をデザインした新武将印を販売

2025.04.07

高槻市立しろあと歴史館 は、高槻市の豊 かな歴史をアピールするため、市ゆかりの武将の名前や画像が印刷された武将印を販売している。 今回、「城の日」にあたる4月6日(日)から 、市内の代表的な城郭「芥川城」と「高槻城」の双方で城主をつとめた和田惟政 がデザインされた 2 種類の新 たな武将印を各 5 00 枚限定で発売中。

今回新たに発売する武将印は、「芥川城主和田惟政」と「高槻城主 和田惟政」の 2 種類でいずれも縦 15 cm、横 10.5cm 。幕末に描かれた 勇ましい姿の惟 政の錦絵「太平記英雄伝」と 、明治時代に描かれた足利義昭を背負った惟 政の錦絵「新撰太閤記」という異なるデザインの錦絵と惟政の花押 サイン が配置。 2 枚を並べると 惟政と関わりがあった、 足利義昭の家紋「 二つ引 両」 と 織田信長の家紋「織田木瓜」が つながるデザインになっている 。

販売場所:高槻市立しろあと歴史館 1階ホール受付
販売価格:300円※売り切れ次第終了
開館: 10 時~17 時(入館は16 時半まで)
休館日:月曜、祝日の翌平日
詳しくはコチラ

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。