地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト
地域から選ぶ
ジャンルから選ぶ
PICK UP
TOP > 花椒入り水餃子 > 花椒入り水餃子
餃子は定番の家庭料理のひとつ。肉ダネにパウダー状の花椒を加えて、辛さと香りをプラス。
「餃子といえば、焼き餃子が一般的ですが、今回は花椒の風味を活かすために、水餃子にしました。市販の餃子の皮を使いますので、簡単ですよ」。
タレにも花椒パウダーを加えて、より刺激的な味わいに。茹でたてをぜひ味わいたい。
他にもフードコーディネーターの坊垣さんが提案する“シビレ系グルメ”はコチラをチェック
ポイントは餃子の包み方。 ①餃子の皮の周囲に水をつけ ②半分に折りたたみ ③両端をくっつける 「この形状にすると、ツルンと一口で食べやすくなるのでオススメですよ」。
(作り方) ①キャベツはみじん切りにして塩をまぶす。しんなりしたら、水気をよく搾る。 ②ニラはみじん切りにし、しょうがはすりおろす。 ③ボウルに豚挽き肉、①、②、【A】を入れてよく混ぜ合わせる。 ④餃子の皮の中央に③を1/25量のせ、皮の縁に水を塗り、半分に折りたたむ。さらに、両端に水を塗ってくっつける。これを25個作る。 ⑤鍋に湯を沸かし、④を3~4分ほど茹でる。浮いてきたら取り出し、水気を切って器に盛り付ける。あればパクチーを飾る。 ⑥【タレ】の材料を混ぜ合わせ、茹で上がった水餃子に添える。