地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

かかりつけ医の必要性と選び方

2021.07.09

新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、「かかりつけ医」は改めて見直されています。必要性と探し方について大嶋クリニックの大嶋 太郎院長に話を聞きました。

大嶋 太郎 院長

医療法人 領愛会 大嶋クリニック
大嶋 太郎 院長

兵庫医科大学卒業。市立吹田市民病院で研修後、大阪警察病院消化器内科で内視鏡を中心に診療を行う。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、かかりつけ医の存在意義が改めてクローズアップされています。日本医師会でも、国民に対してかかりつけ医を持つメリットを発信しています。些細なことでも気軽に相談できる医師がいれば、症状に対して早めの対策がとれ、また、みなさんの日常の健康状態を知っていることでわずかな身体の変化にも対応することができます。

当クリニックは、35年以上にわたって茨木市の地域医療に携わってきました。全人的医療を理念にかかげ、病気の早期発見また内視鏡検査や乳がん検診といった予防医療にも力を入れています。

患者さんの負担を減らすため、夜遅くまでの透析治療にも対応しています。人工透析室は夜22時まで稼働していますので、仕事帰りでも治療を受けていただくことができます。通院が困難な方には送迎も実施しています。

人工透析

 

診療スペースには、CTや胃カメラ、大腸カメラなどの機器をそろえています。早期発見によって完治する病気もあります。高度な専門治療が必要な方には、連携している大学病院や市民病院などへのご紹介も行っていますので、少しでも調子が悪かったり、異変を感じたら迷わず気軽に相談してほしいと考えています。

乳がん検診

かかりつけ医をお探しの際は、「通いやすい」「気軽に相談できる」「自分や家族にあわせて必要な診療をしてくれるか」をポイントに地域医療機関から探されることをお勧めします。

[かかりつけ医を選ぶ際のポイント]
□ 通いやすい場所にあるか
□ 気軽に相談できるドクターか
□ 抱え込まずに、専門医や他病院を紹介してくれるか
□ 家族構成にあわせて必要な診療をしてくれるか

[内視鏡検査]
当院では「日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医」が在籍していて、精密かつ専門性の高い検査を実施しています。※胃カメラ・大腸カメラ検査ともに予約制。

[乳がん検診]
乳がんは早期発見、適切な治療を行えば完治も可能な病気です。乳房撮影専用X線診断装置(マンモグラフィ)を設置し、随時乳がん検診を受けつけています。

[人工透析]
明るい雰囲気の透析室に、ベッド17床を用意しています。駅からすぐなので通院が便利で、22時まで透析治療を実施するなど、お勤めの方にも受診して頂きやすい環境です。

医療法人 領愛会 大嶋クリニック おおしまくりにっく

住所
茨木市双葉町8-19 景星ビル
電話番号
072-633-0119
HP
営業時間
一般:月・火・水・金9時~13時、16時~19時、木・土9時~13時 人工透析:月・水・金8時半~13時半、14時半~22時 ※祝日は月水金のみ対応~
定休日
木曜午後 土曜午後 日曜 祝日

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。