チームの絆で完走しよう「3時間耐久自作三輪車レース in IKEDA」
2021.07.14
一般社団法人 池田青年会議所が、2021年8月8日(日)に猪名川運動公園(ソフトボール場)にて、「3時間耐久自作三輪車レース in IKEDA 」を開催する。
このイベントは、池田市内に在住の小学4年生から中学3年生までの友達・仲間で構成される5名を1チームとして20チームを編成し、自作の三輪車による耐久レースを行うもの。
きっかけは「昨今の子どもたちを取り巻く環境において、様々な便利さゆえに友達や仲間と実際に会って行動をともにすることで生まれる“絆”を育む機会が減っているのではないか」と考えたことが始まり。
さらに、未だなお感染拡大が続く新型コロナウイルスの影響で、そうした場の減少に拍車がかかっていることも理由の1つだった。
関連記事:池田の魅力を広めたい 映画「池田に風カヲル」が今夏公開
開催当日は各チームごとに三輪車を制作してもらい、猪名川運動公園内に設営された特設コースを自分たちで作った思い入れのある車体で駆けるレースを実施。その中で参加者はそれぞれのチーム内で起こる事象を共有し、困難を乗り越えながら完走をめざしていく。
2チームにつき1人、池田青年会議所メンバーがアドバイザーとして配置され完走するまで寄り添うことで、参加者のまとまりをつくり、“絆”を育むためのサポートをしてくれるとのこと。
参加費は無料。エントリーフォームはこちらから!
《イベント概要》
開催日時:8月8日(日) 10時半〜20時
開催場所:猪名川運動公園(ソフトボール場)
参加費:無料
対象:池田市在住の小学4年生〜中学3年生で1チーム5名
(エントリーは2名~5名を1口、応募者多数の際は抽選で参加者を決定)
※三輪車の組み立ては池田青年会議所メンバーがサポート
※参加者には当日の昼食と軽食・飲み物を用意
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。