地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

「動悸」で悩んでいる方。漢方という選択肢も

2021.08.18

「動悸」や「めまい」などの症状に悩まされていませんか。検査で異常が見つからないことも多いそうです。そんな時、漢方での治療という選択肢もあるようです。柚花香房の井上先生に話を聞きました。

漢方薬局柚花香房
井上 貴文先生
薬剤師、国際中医師
統合医療生殖学会学術理事

動悸で悩まれている方は結構いらっしゃいます。病院での検査で心臓に異常が見つからない動悸は、心身の働きの乱れで体のバランスが崩れている場合がほとんどです。

動悸の原因はいろいろありますが、実際の相談を受けていて一番多いのが、東洋医学でいう「心血虚」が原因のものです。過度の心配や悩みすぎによって「心」の血が欠乏し心を養えなくなる状態です。

動悸のほか、不安、多夢、不眠、めまい、顔色が青白くなるといった症状が同時に現れることもあります。漢方による治療の他に、普段から気を付けることとしては、悩みすぎたり考え過ぎたりしない、怖いニュースや情報を見過ぎないようにする、日の光を浴びながら体を動かす、早い時間に就寝するなどを心がけてみて下さい。

漢方薬は身体のバランスを取り戻すようサポートします。お悩みの方は専門家までご相談ください。

漢方薬局 柚花香房 ゆずはなこうぼう

住所
吹田市山田西3丁目57-20  ピアパレス王子101
電話番号
06-6816-9677
HP
営業時間
平日9時~19時、水曜9時~13時 、土曜9時~17時~
定休日
日・祝定休
駐車場
駐車場2台あり

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。