地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

アレルギーのキッカケは皮膚から

2021.08.19

さまざまなアレルギー疾患の子ども達は増加しています。そもそもなぜアレルギーが起こるのか、漢方瑞雲 高槻薬店の藤本先生に話をききました。

 

国際漢方藤本さん

漢方瑞雲 高槻薬店
藤本先生

最近の研究でアレルギーのきっかけは「皮膚」にあることが分かってきました。引っ掻き傷や乾燥、かぶれなどを通して異物(アレルゲン)が体内に入るとアレルギー反応が起こることが解明されています。

また、腸内環境と免疫細胞(Th1・Th2)もアレルギーに関係することも分かっています。すなわち、個々のアレルゲンに注意をし、又、アレルギー体質を改善することも大切です。漢方では瞑眩(めいげん)を繰り返し体質が改善されることもあります。

生活習慣と食生活(高タンパク・砂糖・小麦・乳製品類等)を見直し、そして皮膚のバリアを守るスキンケアも大切です。また、小児や軽症者の方の場合「低刺激保湿スキンケア」のみで高改善したテスト結果が提示されている商品もありますので、体質改善の漢方薬などと一緒に漢方の専門家に一度相談されることをおすすめします。

漢方瑞雲 高槻薬店 かんぽうずいうん

住所
高槻市芥川町1-11-1
電話番号
072-686-0090
HP
営業時間
相談/10時~18時
定休日
水曜・講習会日休
アクセス
JR高槻徒歩3分

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。