地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

豊中市 オンラインで健康管理 特定保健指導に新たな特典

2021.09.11

豊中市は、“コロナ禍でもはじめやすいように”と8月からオンラインでの特定保健指導※を実施していた。

※特定保健指導とは…国民健康保険加入者が市実施の特定健康診査を受け、メタボリックシンドロームなど生活習慣病のリスクがあると判定された場合に、保健師・栄養士などが生活習慣の見直しをサポートするもの。

府内市町村でも先駆的な取り組みだ。

さらに今回は、特定保健指導の利用率向上のためオンライン特定保健指導を受けた人への特典として

1:太る原因を調べる遺伝子検査キット

2:運動アプリ「WEBGYM」の特別コンテンツ利用権

を、9月6日(月)から追加。

新型コロナウイルスの重症化と関連が深い生活習慣病を自宅で予防できるよう、気軽にできる取り組みで健康づくりを推進するのが狙いだ。

1:遺伝子検査キット…キットを用いて検体を郵送すると、遺伝子検査で自分の太る原因を知ることができる。検査結果に応じた食事・運動メニューの提案を受けられる。
2:運動アプリ「WEBGYM」…ジムのトレーナーによるレッスンなどを自宅に居ながら受けられるもので、特典として特定保健指導専用の動画が閲覧できるようになる。

 

 

特定保健指導の申し込み方法、対象者など詳しくは市のホームページを確認。

【問い合わせ先】
保健所 健康政策課 健康戦略係
豊中市中桜塚4-11-1
電話:06-6858-2292

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。