地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

「糖尿病の方のお口ケア講座」開催(3月19日)【要申込】

2022.03.07

豊中市は3月19日にコラボで「糖尿病の方のお口ケア講座」を開催する。

サンスター財団の協力のもと、口腔ケアのポイントなどのレクチャーが受けられるアピス薬局千里中央店と千里文化センター コラボとの公民連携事業だ。

サンスター財団付属千里歯科診療所長の鈴木 秀典氏と、アピス薬局管理栄養士の澤 有佳氏・森本 真里奈氏を講師に迎え、血糖値のコントロールにも役立つ口腔ケアのポイントや食事のコツなどの話がある。

最近の研究結果で、糖尿病と歯周病は相互に影響を及ぼすことが分かってきていることから、口腔ケアは重要であると考えられている。

対象者は糖尿病患者や血糖値が気になる人で、参加者には口腔ケアのサンプルの持ち帰りもある。

申込みは専用サイトから受付。

申込み方法など詳細は市のホームページを。

 

〈糖尿病の方のお口ケア講座概要〉

■日時:3月19日(土曜) 14時から15時30分まで

■場所:千里文化センター「コラボ」 3階 第1講座室

■内::最近の研究から、糖尿病と歯周病は相互に影響を及ぼすことがわかってきました。気になる血糖値のコントロールにも役立つお口のケアのポイントと、健康なお口で楽しむ食事のコツについてのお話しをいただきます。

■対象:糖尿病の方、血糖値が気になる方

■定員:50人

■申し込み:3月5日(土曜)から10日(木曜)までに、豊中市電子申込システム から申し込み 先着順

■共催:アピス薬局 千里中央店

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。