地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-摂津市-元気はつらつ おでかけサポート

2022.06.05

摂津市では、外出に支援を要する高齢者が、介護予防の活動・買い物・通院などで外出される際に、住民団体のボランティアが車両で外出のサポートを行う「元気はつらつ おでかけサポート」を実施している。

 

摂津市内で、介護予防の活動(つどい場、サロン・リハサロン、健康づくりグループ等)や買い物、通院をする際に、住民団体のボランティアが、車両で外出をサポートするというもの。同サポート利用できるのは下記に該当する方。

・介護認定の結果が「要支援1」「要支援2」

・基本チェックリストで基準に該当し、総合事業対象者として認定

・上記に該当して利用していた人の中で「要介護」の認定を受けて引き続き利用をする

 

利用にあたっては、ケアマネジャーが作成するケアプランが必要。利用を希望する人は、担当のケアマネジャーに相談を。担当のケアマネジャーがいない方は、地域包括支援センター(TEL.06-6383-1377)へ事前に相談を。

 

<問い合わせ>
摂津市 保健福祉部 高齢介護課 高齢福祉係
TEL.06-6170-1561

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。