地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-池田市- パラスポーツフェスタ 7/4〜7/14まで参加者募集

2023.06.30

(画像はイメージです)

池田市ではスポーツ振興条例に基づき、パラスポーツの普及振興や共生社会への理解を深めるためパラスポーツフェスタを実施している。今年は卓球バレー、モルック、車いす競技に分かれて楽しく体験。応募期間は7月4日午前9時から7月14日午後5時まで。興味のある方はぜひ参加申し込みを。

【開催日時】
7月30日(日)午後2時開始 午後4時頃終了予定
※受付は13:30から13:50

【場所】
池田市立総合スポーツセンター
(池田市荘園2丁目7-30)

【対象】
池田市に在住・在学の小学生以上

【定員】
60名(先着順)

【持ち物】
上靴・運動のできる服装・飲み物など

【実施競技】
・卓球バレー
6対6で戦うチームスポーツで、卓球台とピンポン玉を使います。木の板でできたラケットを使ってパスを回し、ネットの下を通して相手のコートに返します。バレーと同様に卓球台からボールが落下する、もしくは3回以内で返せなかった場合に得点となります。

・モルック
数字が書いてある木製のピン(スキットル)に棒(モルック)を投げて倒し、倒れたピンの内容により得点を加算していき先に50点になった方が勝利。
※当日は参加状況によりルールをアレンジした競技を行う場合もあります。

・ウィルチェアスポーツ(当日は参加者の学年などを考慮して実施内容を決めます)
車いすバスケットや車いすラグビー、車いすテニスなどがパラリンピックの種目として採用されています。どの競技も巧みなチェアワークが見どころです。当日はボールを使用する車いすバスケや競技用車いすを使用した鬼ごっこやスラローム体験などを予定しています。

【申し込み】
下記、池田市HPをクリック
※応募フォームは応募期間(7/4 午前9時〜7/14 午後5時)になりましたら入力可能となります。

https://www.city.ikeda.osaka.jp/kanko_bunka/event/15378.html

【問い合わせ】
池田市教育委員会 社会教育課
TEL072-754-6480

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。