地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.58 大滝という沼にズブズブ

2024.04.02
©️THE NIAGARA ENTERPRISES INC.

大滝という沼にズブズブ

ALBUM EACH TIME

ARTIST 大滝 詠一

春になって、家を少しリフォームしました。それに伴い模様替えした僕の家のリビングには、今、こんなジャケットが飾ってあります。大滝詠一が1984年にリリースした、これがオリジナル・アルバムとしては生前最後の作品となった『EACH TIME』。それからちょうど40周年の先月には記念盤がリリースになりまして、大滝フリークである僕も、当然入手しました。ただ、僕がナイアガラーと言われるファンになったのは20年ほど前なので、まったくの後追いなんです。世代的にどうしてもそうなってしまいますが、美しいメロディーとペルシャ絨毯のごとく緻密に編み込まれたサウンドと、そこに時に大胆に挟み込まれる遊び心、さらにはもちろん歌心の融合に、僕はもうずっとメロメロ。そう、「大滝は沼でもある」のです。エバーグリーンな日本のポップスの最高峰である名盤に、改めて、あるいは初めての方は超フレッシュに触れてみてください。大滝詠一という沼へ、ようこそ。

大滝詠一/1973年のはっぴいえんど解散後、自身のレーベル“Niagara”を1975年に創設。シュガー・ベイブ等のプロデュースワークに加え、自身も多彩な作品を発表し続け、現在のジャパニーズ・ポップスの礎を築く。1981年発表の歴史的名盤『A LONG VACATION』は累計出荷300万枚を記録。世界的なシティポップ・ムーブメントを代表する作品として海外からの評価も非常に高い。2024年3月21日に代表アルバム『EACH TIME』40周年記念盤をリリース。

 

★  ★  ★

 

野村 雅夫 NOMURA MASAO

 

1978年、日本人の父とイタリア人の母との間に生まれる。2009年からFM802で様々な番組を担当し、2019年に姉妹局のFM COCOLOへ移籍。現在は、モーニングショーCIAO 765(月-木、6時-11時)を担当している。イタリア文化を日本に紹介する会社京都ドーナッツクラブの代表として映画字幕や書籍の翻訳も手がけていて、最新の訳書はホラーの巨匠ダリオ・アルジェント監督の自伝『恐怖』(フィルムアート社)。【現在の担当番組】 FM COCOLO 『CIAO 765』(月~木 6:00~11:00)
担当番組は『PRIME STYLE FRIDAY』 (金曜10:00〜14:00)、『PRIME STYLE SATURDAY』(土曜 10:00〜14:00)。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。