地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

3/28「かがくdeムチャミタス!」最終回SP 石田靖さんの地元・伊丹を再発見

2021.03.26

先日、副編集長の前出が出演したTV番組「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」が3月28日(日)で最終回を迎えるそう。

関連記事:副編集長が石田靖さんとたこ虹の咲良ちゃんを高槻案内

伊丹大使を務める石田靖さんでさえ知らないような伊丹情報を事前にしっかり調査してきたのだとか!

最終回の舞台は石田靖さんの地元・兵庫県伊丹市。今回のスペシャル案内人を務めるのはたこやきレインボーの堀くるみさんと清井咲希さんのお二人。

最初に向かったのは日本最古の清酒を堪能できる白雪ブルワリーレストラン長寿蔵。

関連記事:白雪奈良漬も載ってる「発酵のススメ」特集

伊丹は江戸時代に「清み酒」を初めて醸造した清酒発祥の地と知られており、1702年に書かれた古文書をもとに醸造した「白雪」が現存する清酒では日本最古の銘柄なのだとか。

ここで日本最古の清酒とともに、酒粕を使用した「酒粕ピザ」に舌鼓!

続いて向かったのは「日本一売り切れるのが早い!」と地元の人が言うどら焼き店「キツネイロ」。店の前には朝から行列ができ、多い時は一日千個も売れるという。

季節のどら焼きなど種類も豊富!石田さんが気に入るのは何味のどら焼きなのか…!?

実は伊丹市はけん玉の全国チャンピオンを数多く輩出しているけん玉王国なんだとか。

けん玉ワールドカップで優勝の経歴を持つ八尾雪瑛さんと、国産けん玉メーカーと契約をしているプロけん玉プレーヤーの加藤瑠梨さんが3人を迎えてスゴ技を披露!

2人からレッスンを受けた清井咲希さんと堀くるみさんは、剣先に玉を入れる「とめけん」にチャレンジ。果たして成功なるか…?

3人が番組への思いを語る

番組の締めくくりは伊丹空港が一望できる絶景の伊丹スカイパークから。

最終回にふさわしい場所・伊丹の魅力をお届け!日曜日の放送をお楽しみに。

≪番組概要≫
【テレビ大阪】2021年3月28日(日) 11時~11時25分
「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」
『最終回SP 石田靖が地元・伊丹を再発見!』
<出演>石田靖、清井咲希、堀くるみ
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/muchami/

newstest

北摂・阪神の地域情報紙『シティライフ』編集部です。 地域密着の情報をお届けします。
HP https://citylife-new.com/

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。