地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田市-「Pokémon GO Fest 2023:大阪」特別なゲームプレイを体感してきました!リアルポケストップなど世界観に感激~

2023.08.05

毎年夏に開催される『Pokémon GO』最大のイベント「Pokemon GO Fest2023:大阪 」がいよいよ開幕。

普段日本では捕まえることができないレアポケモンが登場する貴重な機会^^

初日である8月4日の午前の部に参戦してきました!

 

 

 

 

駐車場に到着したら早速アンテナ基地車を発見。

先日パナソニックスタジアム 吹田にて行われた記者会見の時に、“通信環境を整えるためにキャリアに協力を要請しています”とおっしゃっていた通り、会場の随所にアンテナ基地車が配置されていました。

 

 

 

 

 

入場すると、聞き馴染みのあるポケモンGOのBGMが大音量で流れていて、それだけで感涙!

リアルポケストップなど、世界観に没入できるアイテムにも感激!

我らが太陽の塔とコラボしているピカチュウに感動!

2017年から愛し続けているポケモンGOプレイヤーとしては、この体験は本当に胸が熱くなります。

 

 

 

 

 

フォトスポットも至る所にあります。

会場で配布されていたピカチュウのサンバイザーをかぶり、我ら黄色チームのスパーク兄さんと記念撮影◎

8時半から入場していたのですが、ゲームが始まる前から大興奮です^^

 

 

開会宣言に登場された吹田市市長の後藤圭二氏と株式会社ナイアンティック 代表取締役社長 兼 Niantic, Inc. 副社長 村井説人氏

 

 

 

“外に出て身体を動かし、街を探索しながら、新しいことや見逃してしまっていたことに出会い、他の人々とコミュニケーションの機会を持つ”というNianticの考えのもとに設計されている「Pokémon GO」の世界観が体感できる当イベント、「くれぐれも熱中症には気を付けて楽しんでください」とお話しされていました。

 

 

 

 

 

その言葉通り運営側でも熱中症対策にしっかりと取り組まれていました◎

会場では水や麦茶を無料配布。

定位置での配布の他にもスタッフさんが声掛けをしながら配り歩いてくださっていました^^

私自身『Pokémon GO』ファンとして、イベントに迷惑を掛けないように飲み物は勿論、帽子、日傘、保冷バッグに保冷剤・凍らせた飲み物・冷却シートなどを持参して参戦。

無料配布されていた飲み物は常温だったので、保冷剤が意外にも役に立ちました◎

 

 

 

 

常設店舗や自販機の他にも、冷たい飲み物も特別販売。

今回チケットで二部制になっていたので、大きな混雑もなく飲み物も欲しい時に買えましたよ◎

ソフトバンクはモバイルバッテリーや充電用ケーブル、「Pokémon GO Plus+」などを販売されていました。

 

 

 

 

各エリアには休憩スポットを設置。

こちらのエリアではテントがチームカラーに分けられていて、私的には素敵な撮影スポットでした^^

他にもテクニカルサポートエリアなどもありましたし、至る所に黄色いTシャツを着用されたスタッフさんがいらっしゃるので、困った時も安心でした◎(因みに私は眼鏡を落とし、肝を冷やしましたがとても親身になって対応してくださいました。その節は本当にありがとうございました!)

 

 

 

 

 

トレーディングエリアも設けられていました。

 

 

 

 

トレーディングエリアを撮影していたら偶然にも「大阪・関西万博」公式キャラクターのミャクミャクさま仕様のモノレールが!

 

 

 

 

 

園内を散策していると、マンホールにもミャクミャクさまに遭遇。

色々な体験と発見ができる「Pokémon GO Fest 2023:大阪」、大満喫でした!

チケットは完売していますが、江坂公園にもリアルポケストップが設置されていたり、ららぽーとEXPO CITYの空の広場では1日数回、「ピカチュウグリーティング」が行われるなど、市内で楽しむことができるスポットがあるので是非まちへ足を運んでみてください^^

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。